代表プロフィール

秋山美紀子/Mikiko Akiyama

ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)の編集者を経て独立。在職中~独立後の約10年に渡り、「装苑」の人気連載「ニューカマー」のコーナーを担当し、日本のクリエーターをジャンル問わず、幅広く紹介してきた。

今までに培った「魅力的なブランドの発掘」を基本理念に、2005年より「ウェブセレクトショップmarmelo」をスタート。エディターとセレクトショップのオーナーとして活動。

ファッション誌「クシュフル」では、エディトリアルディレクターとして6年間担当。

現在、ファッション誌やMOOK本のエディトリアルディレクター、企業やブランドのカタログ制作、 アパレルブランドのコンサルティング、イベント・展示会の企画、ファッション学校やセミナーの講師なども行っている。

marmeloとは

社名の「マルメロ」とはバラ科の落葉樹。見た目はカリンや洋ナシと似ているが、別の果物。名はポルトガル語の「marmelo」を英語読みしたものと言われている。中央アジア原産で、ヨーロッパではきわめて古い沿革をもつ果樹で、ギリシャ、ローマ時代から栽培されていたそう。花言葉は「誘惑」。映画に「マルメロの陽光」(’92スペイン作品)もある。

なぜ、marmeloが社名に?

弊社代表が雑誌『装苑』の編集者だったときの話。365日の誕生花占いに興味を持っていた同僚から「誕生花、調べますよ」と言われ、誕生日を教えると… 

誕生“花(はな)”のはずが、マルメロという黄色い“実”であることが判明! なぜか「黄色くて丸いもの」が好きなことは編集部でも知られていたので、運命を感じ(ついノリで)予定はないのに、「会社立ち上げたら、マルメロにするね!」と宣言。

その数年後、本当に独立するとは…。宣言通り“marmelo”と命名いたしました。

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